ピアノ レッスン

ピアノがひけるようになりたい!と思いつき、先日からあるピアノのレッスンを始めることにしました。
きっかけはほんの些細なことで、友人が保育士なんですがその練習のために自宅で電子ピアノを弾いているそうなんです。

 

そしたらだんだん面白くなってきて、今ではちょっとした曲を演奏できるまでに上達しちゃったようで。
私の前でベートーベンやらショパンやらスラスラ弾いているんですよね。

 

特に昔からピアノを習っていたわけでもなく最近になって弾けるようになってみたいで、お酒も進んでいたのですごく羨ましくて私も練習してみようと思ったわけです。

 

でも、独学でやろうにもサッパリ同練習していいかわからない。
ピアノ教室に通うという選択肢も考えましたが、正直そこまでする意欲も無いですし、いい歳して完全に初心者の私が行くのも恥ずかしいんですよね。

 

そこで思いついたのが自宅でできるというピアノレッスンで、通信講座のようなものですね。
私が注目したのは楽天で一番人気のあった海野真理さんという方のピアノ通信講座の教材です。

 

元々プロのピアニストとして活躍していて、今は講師として色々な人にピアノを教えている方がいるのですが、その方のレッスンを自宅で受けられるということでやってみることに。

 

この教材の中には指導用のテキストとDVD、それに練習用の楽譜も入っているので他に何か必要ということはありません。

 

電子ピアノを買えばすぐに練習できます。(あ、もちろんDVDが再生できる機械は必要です)

 

シッカリDVDと楽譜で指導してくれるものなので、安心して取り組めます。
また、私のような全くの素人向けのできているレッスンで、ある程度弾けるという方には必要ないかもしれませんが、楽譜の読めないような素人で全く問題ありません。

 

素人で、毎日レッスンするような時間のない人でも、効率よく曲が弾けるようになるように考えられた練習法ということで私にぴったりです。

 

1日当たりの練習時間も短い上に、1曲習得するまでの期間もすごく短いです。
もちろん、毎日たくさん練習できればそれだけ上達は早くなると思うので、素人だけとピアノを基礎から学びたいという方には良いと思います。

 

正直、ある程度大人になるとピアノレッスン教室に通うというのは恥ずかしいもので、それもある程度の歳になると行きたくても行けないというのでしょうか。

 

私も一時は通ってみようか迷ったのですが、楽譜も読めないような状況だと足を引っ張ったり、仕事や用事があっていけない日もあるので中々決心がつきませんでした。

 

自宅でできるというのはありがたいですし、仕事や育児で忙しい方でも、ピアノ教室に通いにくい大人の男性の方でも気兼ねなく練習できると思います。

 

家にピアノがなくても、キーボード(電子ピアノ)があれば十分なようですし、今は電気屋さんなどで安く売られていますからね。

 

練習内容の詳細は下記サイトに詳しく書かれているので、参考にしてください。

 

 海野先生が教える初心者向けピアノ講座3弾セット

 

私もピアノ初心者どころか楽譜も読めないし片手でも弾けないと素人なわけですが、それでも全く問題なく講座を進めていくことができます。

 

ほんとぜ〜んぶイチから教えてもらうという感じです。
まぁ、私が説明するよりもやってみるのが早いかなという気はします。